AndroidのChromeで開いたタブをバックアップする

スマホが壊れた

3年ほど大事に使っていたGoogle Pixel 3 XLが壊れました。 正確には、バッテリーが膨張。俗にいうハマグリ化してしまい、修理に出すことになりました。

修理に出すだけでも、Pixel 3はもう民間にバッテリーの在庫がないとか、ドコモショップ店頭ではバッテリー交換もしてくれないとか、ahamo契約者は代替機有料だとか、送られてきた代替機がAQUOSの2019年物でOSの更新が11(2バージョン前)で止まってるとかいろいろありましたが、それはまあさておき。

ドコモの公式修理はどうやら「こっちで勝手に検査して問題あったら全部直しまっせ」式らしく、端末を送ると問答無用で初期化されるみたいです(ウーン)。

イマイチ釈然とはしないものの、Pixel 7も出ようかというこの時期に端末を買い替えるのは正直避けたい。というか3年前まったく同じ状況で買い替えて後悔した。できるならばPixel 7の発表を待ちたい。 ということで、データのバックアップを開始します。

(中略)

というわけで本題

Androidで大量に開いたもはやこれが俺のブックマークや! と言わんばかりのタブ達を何とかしなくてはいけません。 一個一個改めてブックマークへの登録作業をするのは、さすがにつらい。 なんせタブグループ機能でまとめたグループが70個以上あるので、グループ1個当たり平均5タブだとしても350です。誰だこんな数を放置し続けたのは。

そんなこんなで早々に手動でのバックアップをあきらめ、一括保存的な方法を模索します。

で検索して出てきたのがこちら

android.stackexchange.com

Android開発でよく使われる adb を使った方法です。

(adbがよくわからないという方はこちら) (adbの接続方法はこちら Android 11で追加されたワイヤレスデバッグが便利だった

コマンドはたった2つ

adb forward tcp:9222 localabstract:chrome_devtools_remote
wget -O tabs.json http://localhost:9222/json/list

だけ。

Windowsの人は wget 入ってない場合が多いと思うので Invoke-WebRequest -Uri http://localhost:9222/json/list -OutFile tabs.json とかやっておきましょう)

tabs.json 部分は任意のファイル名に置き換えて大丈夫です。自分は C:\Users\myname\backup\android_chrome_tabs.json みたいにしました。

これで心置きなく端末を修理に出せますね!

おまけ

adbがわからない人とまで書いたのにJSONの扱い方を書かないのは不親切だと思ったので、簡単にJSONを扱える方法を記載します。 ちなみにExcelを用いるので、Excelもないよ~という方はほかの方法を調べるか、JSかPHP, Pythonあたりを勉強しましょう。 JSONを扱える状態にするだけなら比較的簡単です。

それで肝心のExcelで今回のデータを扱う方法ですが、 こちら JSONファイルをExcelに変換 - Qiita を使います。

やり方自体はページを見ていただくのが簡単だと思いますが、読込先URLは今回は http://localhost:9222/json/list で、データの展開に使用する列は titleurl だけです。

こんな感じ

展開するとこんな感じになります

あとはCSVに吐き出すも良し、自分用データベースとして使用するも良しです。

ではよしなに~