Web系の会社辞めてホロ転職した話

こんにちは、浅葱( @asagi_00a3af )です。 最近寒さも増してきていよいよ冬本番って感じですね。西や北の方は雪がヤバいって聞きますが大丈夫ですか? 釈迦に説法かもしれませんが、雪はたやすく現金10万円を奪うので気を付けてくださいね。私と同じ轍は踏まないように。

さて、さっそく本題ですが、本記事は退職者アドベントカレンダーhttps://adventar.org/calendars/2158#list-2017-12-07 )の8日目の記事としての公開です。縁起がいい数字もらえて嬉しいです。

私は今年の5月、半年とちょっと前ですね。バイト時代もあわせて2年半ほどお世話になっていた某Webメディア系の会社を辞め、現在の会社に入社いたしました。現在ではHoloLensを中心にxRといわれる界隈のものをいじっております。VRやARそしてMRといったものです。

今回は退職者アドカレなので現職については深く掘り下げませんが、現職についても今度書く機会があればなーと思います。

余談ですが、それにしても四日目の人

icarium.hatenablog.com

といい今回濃すぎですよね。これ以上の読む価値ってやつを提供できる気が全くしないです…。

なぜ転職したのか

転職した理由はいくつかありますが、一番大きいのはHoloLensの日本上陸です。

私はもともとグーグルグラスなどをはじめとした眼鏡型デバイスに大きな関心を持っていて、できるならばこういったブツを扱える仕事がしたいなーとぼんやりながら考えていたのですが、なんにせよHoloLens以前の眼鏡型端末って正直使えなかったんですよね。

特に国内系のはどうだろなーという感じで、それが仕事になるって感じがしなかったんです。

ところが、某Microsoftとかいう会社がそれを全部ひっくり返しちゃいまして……と語ると長くなるので割愛しますが、そんなこんなで世界で初めてといえるだろう、実用的な眼鏡型端末の登場にテンション上がっちゃいまして、その時現職の面接でも言ったのですが

「今始めないと後から何を言っても私は後乗りの人間になってしまう」

と思ったんですね。

要は、いざHoloLensが世間に認知され人気デバイスになったとき、自分はこの製品の初期型をいじってたんだって言いたかったと、ほとんどそれだけです。

退職する不安はあった?

これめっちゃあった!

というか聞いてほしいんですけどね、私の前いた会社超ベンチャー企業で、現場監督=上司=社長だったんですよ。 何言うのも何話すのも何相談するのも社長です。

不満があればそれはたいてい社長にまつわることだし、前職の誰かにお礼を、と言われたらやっぱりその相手は社長なんですよね。

そして誤解のないように言っておくと、ちょいちょい意見の合わないところはあるのですが、基本的に社長はいい人で、いい社長だったんですよね。それ故に、

「転職先が見つかったので会社辞めます」

っていう一言を言うのがとても怖かったです。

殴られると思ったし、あきれられると思ったし、あと直前に社用PC新調してもらったばっかだったのでその申し訳なさもヤバかったです。

でも、結果的にそれは言わなければならないことでしたし、今考えても、いろいろな理由があって前職を続けることには少し限界は来ていたとも思うので、なんとか不安に勝てて良かった…と今では思っています。

転職してよかった?

あまり大きな声では言えませんが、ひたすらただ良かった、とは思ってないです。

それはやっぱり今回の趣旨ではないのでやはり今回は省きますが、かといって転職しなければよかったとも思わない(というか決断に対する後悔をするのは完全に時間の無駄)ので、結果的に悪くはなってないという何となくあいまいなのですがこういう答えを置いておこうかなと思います。

やらずになんちゃらよりやってなんちゃらですね。

あと25分だよ

8日、このブログが公開されるまでの時間です。

今後の目標とか

今後という点でいうと、

  • 給料上げたい(あればあるだけうれしい)
  • 自分の制作したい(これは自分の問題)
  • 痩せたい(びっくりするくらい個人的な問題)

あたり考えています。

そのためになら(合法な範囲で)手段は問いません。

なんというか、人の役に立つことがしたいというか、自分が得しつつ他人に利益を提供できることをしたいなーと長々思い続けているのですが、果たしてそれって自分が主体にならずにやっていけるのかとか、でも自分が主体になるためには主に金、主に技術力、主に人徳なんかが足りてないんじゃないかとか思ったりしています。

最近は今まで多くの困難から逃げ続けてきたツケを強く感じる日々を送っています。もしこの投稿を読んでいる私より若い人で、私のように困難から逃げる癖がある人はいれば、老婆心ながら、困難にこそぶち当たるべきなんだと、一言添えておこうと思います。

転職について

最後に転職、というか職探しについてだけ少し書いておきたいのですが、やっぱりもう少し慎重に探すべきだったかな、という後悔があります。というか面接時にもっと質問とか要望とか言うべきなんだと。

具体的には

  • 給与交渉
  • 見込み残業代は含まれるのか?
  • ボーナス等あるのか?
  • 裁量労働なのに定時が存在する…?
  • 作業開始から納期までの平均的な時間は?

以上5点くらいは確認・意見すべきだったなと。

あ、いや、別に現職とは関係ないですよ。ええ、本当に。

そして当然ですが、上記の点は第一面接、人事面接で確認すべきです。

面接の回数が伸びれば伸びるほど疲弊するのは誰でもない自分ですからね。

最後に

最近ブログを更新していなかったのですが、今回をきっかけにまた更新していけるようになればと思っています。 個人製作はしよう。仕事も頑張ろう。冬休み中は毎日走ろう。

また、Twitterなどはじめとして開発者仲間といいますか、募集してますのでいつでも話しかけてください

Twitter麻木浅葱 (@asagi_00a3af) | Twitter

MinecraftのxR鯖も稼働中ですのでご興味のある方はぜひー。