【人生初】HoloLensアプリリリースしました!

ヒュ~~~やったぜ! 人生初だよ! 個人的なアプリをストアとかに出すの! 作るの楽しいね~~。そしてつらいね~~~。大変だね~~~~~!!!!!

でもまあ、なんとか出しました。 ちょっとまだ最終的な脳内の完成図にはずっと遠いんだけれども、とりあえず出してしまって今後のアップデートでより完成度を上げて行ければなぁと思っております。

-- 追記 --

デモムービー公開しました

www.youtube.com

アプリ概要

作成者:00a3af Soft

f:id:mtwand:20180419235915p:plain 画像の背景色を浅葱色(#00a3af)にしたのに、HoloLensで見ると色の暗さが表現されずにシアンに近い色になるのが不満

アプリ名: The Sound Piece

アプリURL: https://www.microsoft.com/store/apps/9NLRFKFLRR3X

アプリ内容:

こんな感じのモノ

f:id:mtwand:20180420000109p:plain

に案内されながら、部屋の中で音探しをするちょっとしたゲームのような内容。

Spatial Mappingされた部屋の情報をもとに、部屋に「音」が配置されるので、 プレイヤーは耳を頼りに部屋のどこかに隠された「音」を探し出し、すべての「音」を集める。

そんなゲームです。(ストアにはエンタメ作品として登録されてますが)

思い: あんまりモデリングとかそういうのができないので、最低限自分で何とかできそうな音楽分野で何かやりたかった次第。 HoloLensの視野角の問題から、宝探し系のゲームは結構ハマるんじゃないかと前々思っていたので、それを音と組み合わせて、音探しという感じのものになりました。

技術的には難しいことはしていなくて、ほとんどがMRTKとUnity標準機能で賄われているようなアプリです。

一番頑張ったのはどういったアプリにするか? とか、スケジュール管理(全くできなかったけど)とか、そういった開発以外の場所です。

技術的に一番難しかった場所も凹みさんのブログ

tips.hecomi.com

パク参考にさせていただいたおかげで何とかなりました(というか本当に丸っとそのまま使わせてもらってしまっているので早めに自分でShader書いて直します)。

本当にありがとうございます。

SpatialMappingの壁に穴をあけたりとか、その向こうにあるオブジェクトを取得したりとか、音を聞いて音を探すとか、結構楽しい(本当に結構楽しいです)ので、ぜひ一度遊んでいただけると嬉しいです。

一応ですが、すべての「音」(今のところ4つ)を集めるとちょっとした仕掛けが発動するので、楽しみにしていただければと!

制作や申請の流れについても、今度のHoloLens meetupでLTさせていただこうと思っているので、来られる方はよろしくお願いします。

近いうちにブログにも書こうと思います。

最後にもう一度、

The Sound Piece は https://www.microsoft.com/store/apps/9NLRFKFLRR3X にて公開されております。HoloLensをお持ちの方、ぜひ一度遊んでみて下さい!よろしくお願いします!!