Microsoft HoloLens アプリケーション開発コンテスト応募した

応募した。 ・アプリが解決する課題、背景 ...? ・技術的に考慮した点、特にアピールしたい点 ...?? ・既存のアプリやソリューションとの違い、差別化ポイント ...????? もう何か本当何も考えてなくってすみませんって感じです。 本当に何も考えてなかったの…

【人生初】HoloLensアプリリリースしました!

ヒュ~~~やったぜ! 人生初だよ! 個人的なアプリをストアとかに出すの! 作るの楽しいね~~。そしてつらいね~~~。大変だね~~~~~!!!!! でもまあ、なんとか出しました。 ちょっとまだ最終的な脳内の完成図にはずっと遠いんだけれども、とりあ…

Unityでメッシュを生成する[1]

長い;前置き メッシュについて 言うまでもないことですが、3DCGという概念は頂点・頂点をつないだ面・面をまとめたメッシュによって構成されています。 正確にはもっといろいろ(カメラとか質感とかライティングとか)ありますが、そういう難しいことは私に…

Mixed Reality Toolkit 2017.2.1p2 Upgrade memo

最新のMixed Reality Toolkit動かねえと思ったらWindows 10 SDKのバージョンが低かった。更新まだ来てなかったのか??— 麻木浅葱 (@asagi_00a3af) 2018年3月8日 The type or namespace name `UNetSharedHologram' could not be found. Are you missing an a…

Web系の会社辞めてホロ転職した話

こんにちは、浅葱( @asagi_00a3af )です。 最近寒さも増してきていよいよ冬本番って感じですね。西や北の方は雪がヤバいって聞きますが大丈夫ですか? 釈迦に説法かもしれませんが、雪はたやすく現金10万円を奪うので気を付けてくださいね。私と同じ轍は踏…

Windows上のVisual Studio Codeからサーバー上のファイルを編集する

こんにちは、mtwandこと #00a3af 浅葱です。 最近よくいろんな人に「あさねぎさん」と呼ばれるのですが「あさぎ」です。実は。 さて、今までHoloLensとかUnityとかの話を書いていたのですが、今回はちょっと違う話をします。 まあ、個人でUnityアプリとかHol…

HoloLensアプリの基盤になるやつ作ったよ

github.com これ。 書きたいことは大体READMEに書いたので省略。 目的としては HoloLensアプリ開発の最初の難関であるSharingまでをとりあえずすっ飛ばしたい これあると自分が楽 なんとなくやってるんだよ感をアピールしたい 以上の三点が挙げられます。 特…

自作HoloLensアプリで文字を入力する

こんにちは、mtwandこと00a3afです。あさぎです。 最近は日差しが強くなってきて、熱中症対策と共に、HoloLensのオーバーヒート問題なんかも気になってきました。 結露を避けつつ本体の温度を下げるのは結構気を使いますね。特にHoloLensはどうにも熱伝導率…

Sharingの接続先を入力できるようにする

どうも、mtwandこと00a3afです。 本日はSharingアプリケーションを作成する際に、Serverアドレスを実行側で設定する方法について書きます。 完成図はこちらです 本日のブログのネタができました。なんで私は何かこう、周回遅れみたいなことしてるんだ? pic.…

自分のプロジェクトでSpectator Viewをやる方法。

こんにちは、mtwandこと00a3afです。 最近HoloLens Meetup Vol.4に参加してSpectator Viewについてお話ししました。 緊張とか不安とか色々あったけど、とりあえずいうこと言えてよかった。 さて、そのSpectator Viewですが、前回に引き続き、今回はご自身の…

Spectator Viewやった

この前仕事でHoloLensのSpectator Viewやりました。 今更か……という感じもしますが、調べてみると結構やってみた系の記事なかった気がするので、自分のハマりポイント書くついでにつらつら書いていこうと思います。 参考元 SpectatorViewの公式リポジトリ gi…

HoloLens開発ブログします

個人的な開発ブログです 主に仕事で開発した内容で差し支えなさそうなものをぽちぽち書いていこうと思っていますが、あくまで個人としてのブログです。 ここに書かれた内容は常に私個人の意見・主張であり、所属する団体・会社等とは一切かかわりありません…